忍者ブログ

チャらッとチャラめな独り言!?・・・

ど~でもいぃ独り言でっす♪ ぶっちゃけ負け犬30代!!!なんとかどこかにしがみついて生きています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若く見られるのはいいけど…

この前、25年以上付き合いのある…まぁ幼なじみらと麻雀をうちにいったら、雀荘の店員さんにホストみたいって言われた~”(ノ><)ノ

もう辞めて9年近くなるのに( ̄○ ̄;)



PR

短答失敗…

最近やる気がでない…p(´⌒`q)

企業と財務の企業結合は満点だったのに…(-"-;)

みんなやる気でない時はどうしてるんだろ~

2010年5月第Ⅱ回短答式試験 自己解答

・企業法:   90点
・監査論:   60点
・管理会計論:55点 
・財務会計論:100点
トータル:    305点:61%

 財務は凡ミスを本社工場で連発しました。あとは個別問題の理論で×を選ぶのに○で切った肢を選んでミスってました。120点は取れていました。
 終わった直後は128~132点だろうと感じていたのですが・・・一度、管理が終わったところで一度気持ちが切れたので凡ミスもそれが原因だったと思います。

6月の13日で勉強を始めて1年が経ちます。初学から11ヶ月で短答突破はかないませんでした。某天才君、さんらのようにはいきませんでした。
ちなみに12月も61%でしたので結果だけ見ると成長してません。

計算をメインで

今週は連結等、計算を重視して勉強します(o^-')b~★

来週は理論にシフトして勉強し、公認会計士一次試験に臨みます。

もうすぐ公認会計士一次試験です


最近テンション下がりしぎです( ̄○ ̄;)

もうすぐ短答なんですが、なんかやる気がでないので今日は17時に勉強を切り上げてしまいました
(;∇;)/~~

12月からあまり伸びていない気がして身が入りません”(ノ><)ノ

企業結合とか新しい所ばかり範囲がでてきていっぱいいっぱいです(-.-;)

皆そうなんでしょうか?
(゜∀゜;ノ)ノ




さぼりました


気持ちいいくらい思いっきりサボりました<m(__)m>いや~すがすがしいくらいです。
明日もさぼろうかと・・・

ぜ~んぜん答練もできないしすぐに忘れるし・・・連結と管理と一般簿記っていうか計算科目全部!!!!!
この時期でこんなんだと相当ヤバそうです。やばいはずです\(◎o◎)/!

租税に至ってはぜんぜんやってません。

ど~切り替えていこうかと模索中です。

管理会計が難しいp(´⌒`q)

最近特に標準原価計算がぜ~んぜんできません(ノ△T)
短答前まではわりかし得意だったのに…
(ρ°∩°)

会計学Ⅰと管理応用の答練が怖い(;`皿´)今日この頃(≧ヘ≦)

論文の答練が


先月から論文式の答練が始まりました。正直、手が疲れます。(;一_一)
一生懸命書いています( ..)φカキカキ

修正テープで直すのが面倒くさくてついつい「まぁ答練だからいいか」と直さず無理やりに文をつなげて書いてます(-。-)y-゜゜゜

会計学Ⅱは計算がメインですね・・・理論解りません!!!!!!!!!!!!!
逆に会計学Ⅰは理論がかなり点が取れてます。意思決定のあたり、まぁ下巻(Ⅱレク)の理論が得意です。

最近は電卓叩くのに疲れました・・・公認会計士へのゴールが勉強すればするほど遠くなっていくような気がぁぁ\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

花粉の時期になりました<(`^´)>

な~んかこの時期になるとかゆくなって肌が荒れます・・・(ーー゛)
鼻もムズムズしてきます。
ちなみに今日は会計学の答練を受けて解説を聞いて帰りました。

最近だらけています。先週から今週にかけてやる気がさっぱりです。答練のできが最悪だからでしょうか?でもまぁ言うほど気にはしていないはずなんですが・・・(-。-)y-゜゜゜

予備の電卓ををそろえたのですが、ついつい見た目で選んでしまい・・・今使っている電卓とボタンの配置がかなり異なっています。\(◎o◎)/!

電卓も見た目ではなく中身と相性が大事ですかねぇ~・・・(・.・;)

あぁ電卓・・・


8a252508.jpeg電卓がものすごいことに!!!!!!!!!!!!

    年始に暇だったのでついつい凝ってしまいました
    \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
    30近くにもなってちょっと恥ずかしいですが・・・こ
    れでバチバチ!?叩いてます。

本日の勉強時間

自習:正味10時間。「財務会計論、管理会計論」

 本日は、総合問題を財務が5問、管理を1問。計6問解きました。
 こんなに解いたのは初めてです。\(◎o◎)/!驚きです・・・普段は2問解くか解かないか!?なのに・・・。

 ただし、これ以外はなにもできませんでした・・・(^_^;)
 租税も企業も監査も経営も・・・(-_-;)
 やることが多すぎます。租税は法人税と消費税のレクチャーは終わったのですが、まだまだ復習が追いつかないので、2010年受験の答練に合流できません。(このカリキュラムはしんどい・・・)
 租税の答練がたまってきたので、ぼちぼち消化していきます。

久々の更新です。

租税法の法人税のレクチャーが終りました\(^ー^)/消費税も本日終わる予定です。
租税法のレクチャーで中々財務、管理の計算ができてないですp(´⌒`q)
短答後の企業法と財表も終わったので、もっと計算をしていこうと考えてます!
ちなみに来週で公認会計士の勉強を始めてからまる8ヶ月になります。

久々にブックオフで・・・

 今日は勉強を12時に切り上げて帰りにブックオフに寄りました。
 
 広告の企画制作会社で働いていた時期があり、よく電通さんとアサツーディ・ケイさんに商談しにいっていました。
 3年ぐらいあの業界から離れているので、広告関連の本を買いました。
 2冊買ったのですが、1冊が105円!!!!!!!\(◎o◎)/!しかも今年出されたのと、3年前の本。結構新しいです。
 
 やっぱり3年も離れていると結構忘れてることもあります。公認会計士の勉強もこれから論文に向けて動いていきます。「経営学」では、実務で学んだマーケティングやプロモーション関連のことが生かせることができそうです。

ちょっと昔の話を・・・

 ドンペリのプラチナ・・・昔、うちの店では、事前に予約をいれてもらってから、たしか・・・100万ぐらいでだしてましたが、800万ぐらいでだすホストクラブがあるそうです。
 
 たしかに同じホストクラブでも店によっては酒の値段もまちまちですが・・・何故(・・?こんなにもちがうのかとおもいました。
 どうもボトル自体が昔(9年程まえかな)とちょっと違うみたいでした。中身は一緒だと思うのですが。プラチナ色だったので、ボトル自体がプラチナなのかなぁ~(-。-)y-゜゜゜

 本日は勉強しませんでした。自習室には9時に行ったのですが、全く集中できず時間の無駄だと思い、12時に切り上げて帰りました。

 また明日からがんばろ~かなぁと

まずは短答の中身の前に・・・

 実は、短答前の12月11日に、「電卓をデコ!?りました!!!!!」\(◎o◎)/!
自習室でよく話す友達らにかなりビックリ!されてしまいました。

「短答前になにやっているんですか!!!」

「もう30才も近いのに!!!」等々・・・

 自分でもよくわかりませんでした(-。-)y-゜゜゜

 では短答自身についてはまた次回以降にさせていただきます。

大分更新してませんでしたが…

とりあえず短答の報告を!『えっ受けたの!?』という声が聞こえてきそうですが…
全体で61%でした。まぁ3級からの全くの初学者で半年間の勉強だけでここまでもってきたので、良しと言うことで!
詳細はまた後ほど(^◇^)┛

管理会計の答練が!!!!

 標準原価計算の授業内答練が思いのほか良かったです(*^_^*)
 自分ができたということは、間違いなく他の人もできたはずですが・・・ためしに聞いてみたらやっぱりできてました(^_^.)
 修正パーシャルプランの勘定記入を全く復習してなかったので、そこを落してしまいました。平均点がすごい高そうです。でも、他の人と同じぐらい?できたのが、今回と財務会計論の本支店会計だけなので、すごいテンションが上がりました(●^o^●)・・・でも、それから本支店会計を全くやっていないので、今は相当怪しいです。

 公認会計士の勉強を始めて3ヶ月が経ちました。そして12月の短答まで3ヶ月を切りました。正直無謀ですが、この月曜日に願書を郵便局へ出しました。まぁ・・・無理でも5月の短答に有利になると思うので、受けます。

 たしかに、答練等はボロボロですが、何も知らなかった3ヶ月前と比べるとすごい進歩です。私より2ヶ月早く同じように入門から公認会計士の勉強を始めている大学生の方がいるのですが、かなり点数がすごいです。上位にいます。若さかな?とも思いましたが違いますね。それだけ集中してやっているのでしょう。相当できます。すごいです!!!!!!!
 何とか、11月の半ばには追いつけるように諦めず追いかけていきます。

連結で大失敗

 連結の答練を受けました。大失敗でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 貸引の処理とかあっていたのですが、P社、S社の合算を忘れて処理した単体で記入してしまったり、読み飛ばして、未実現利益の処理を一つ忘れてしまったり・・・おかげで売原、商品ともに合いませんでした。
 冷静さは大切ですね。開始仕訳ののれんの金額をそのまま書いてしまったり、下書きにちゃんとのれん償却額って仕訳してあったのに(・.・;)
 そういうわけで、本日の勉強時間は

・財務会計論Ⅳ:入門答練⑥(連結会計)1時間、解説:40分

・映像講義:財務会計論Ⅳ(子会社による親会社株式保有):50分

・自習:財務会計論Ⅳ(連結会計、税効果)7時間
 

連結の処理が・・・

・映像講義:「財務会計論Ⅳ」(連結会計:第三者割当増資、持分増加、一部売却):2時間50分

・自習:財務会計論Ⅳ:3時間

 連結の処理がメンドクサイ(~o~)・・・ど~もやって慣れるしかないようです。「簿記や管理はマラソンのようなものだ、スポーツだ」と前に言われました。やった分だけできるようになるということでしょう・・・。
 ちなみに走るのはきらいです・・・<(`^´)>モチベーションが下がってきた今日この頃、とりあえず・・・というかなんとなく毎日勉強をしているという感じになってきたので、危ないですね。
 もともと覚えがあまり良くないのに、さらに悪くなってきました。最近、特商やキャッシュもやってないので、わすれてきました。税効果はもう最悪でした・・・

ホンと眠い・・・

 ホンと眠いです・・・ありえないくらいです。今日は11時ぐらいに自習室の机に30分ほど突っ伏していました・・・(-_-)zzz
 仕事の場合は、私は営業だったのですが、移動中は眠れたりとかPCに向かって仕事をしているとき等、寝不足でもある程度惰性で行えたりしていたのですが・・・。ちなみにそのときの平均睡眠時間は4~5時間でした。

 でも、こと勉強になると寝不足だと全然駄目ですね。基本的にやっている間はずっと集中するので、眠くなってきたとたんに頭に入らなくなります。
 以前も書きましたが、やっぱり1日6~7時間は睡眠時間を確保しようと思います。
1 |  2 |  3 |  4 |  5 | 
忍者ブログ [PR]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/13 Who ?]
[08/02 Who ?]
[07/29 sirube]

最新TB

プロフィール

HN:
N.N-k.h.r
性別:
男性
趣味:
各種観察
自己紹介:
ただ今、会計士試験の勉強を2009年6月の半ばより始めました。目標は2010年合格。
水商売を2年経験後、一般企業を4年経験しております。

バーコード

ブログ内検索

忍者アド

アクセス解析

忍者アド

カウンター

忍者アナライズ